画廊若林’s blog

画廊若林は名古屋市東区葵にある画廊です。 展覧会やアート情報について紹介しています。

愛知県美術館 「ピカソ、天才の秘密」展 2016/1/3~3/21

1月3日(日)から始まった

「ピカソ、天才の秘密展」に行ってきました。

f:id:gwakabayashi39:20160114135124j:plain

「ピカソ、天才の秘密」展 公式ウェブサイト 愛知県美術館:中日新聞:(CHUNICHI Web)

開催場所の愛知芸術文化センターは地下鉄「栄」駅から、徒歩3分。
市バスや 名鉄電車の駅からも、徒歩2分ほどで とても便利な場所にあります。
オアシス21から地下連絡通路、または二階に連絡橋が直結しています。

会期は、2016年1月3日(日)~3月21日(月祝)です。
※基本的に月曜日が休館日ですが、連休も挟みますので、詳しくはHPでご確認ください。

 

パブロ・ピカソ(1881-1973)

f:id:gwakabayashi39:20160114135703j:plain

「天才」の名をほしいままにした芸術家、ピカソ

キュビスムという独特の技法で描かれた作品が主に有名ですね。

f:id:gwakabayashi39:20160114143034p:plain

《泣く女》(今回の展覧会では展示されていません)

 

本展はキュビスム以前のピカソのなかでも、とくに「青の時代」「バラ色の時代」に焦点を当てて、彼の少年時代からキュビスムとその後までの前半生が紹介されています。

 

会場内は、第一章から第四章に分けられて展示されています。

 

「第一章 少年時代 1894-1901年」

 

「第二章 青の時代 1901-1904年」

 

「第三章 バラ色の時代 1905ー1906年

 

「第四章 キュビスムとその後 1907-1920年代」

 

キュビスム以前のピカソ」にクローズアップされた珍しい展覧会です。

少年時代のデッサンなども見られ、その巧さや多彩さに感心し、作風の変化や、どのように画法を確立していったのかを追うことができて、面白かったです。

 

個人的には、音声ガイドが声優の池田秀一さんだったことに一番興奮しました!笑

池田さんといえば、「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブル

赤い彗星ですよ!

最近だと「ONE PIECE」のシャンクス役などもされてますね。

音声ガイド、とても良かったです^^

 

「ピカソ、天才の秘密展」3月21日(月祝)まで、愛知県美術館で開催中です。