画廊若林’s blog

画廊若林は名古屋市東区葵にある画廊です。 展覧会やアート情報について紹介しています。

「永都康之展 ー 日本画と混合技法 ー」

6月13日(土)~6月28日(日)で開催の

「永都康之展 ー 日本画と混合技法 ー」

f:id:gwakabayashi39:20150613154054j:plain

 永都さんは、1956年に名古屋市千種区に生まれ、愛知県立芸術大学にて片岡球子先生に師事し、 日本画を学ばれたそうです。

 

ちょうど今週から、愛知県美術館「生誕110年 片岡球子展」がやってますね!

tamako2015.exhn.jp

実は開会式に行ってきたので、またそちらもアップ予定です(・∀・)

 

愛知県立芸術大学卒業後は、東京・名古屋・大阪など各地で、百貨店を主として個展を展開し、活動されています。

 

個展以外にも、愛知芸大の法隆寺金堂壁画模写」や、

www.aichi-fam-u.ac.jp

名古屋城障壁画復元模写」に参加されています。

 

復元模写について少し調べてみましたが、細かくて大変な作業なのですね。。

復元模写:名古屋城本丸御殿

 

その他にも、三浦一郎著の「甦る武田軍団」「日本甲冑図鑑」の挿絵、

f:id:gwakabayashi39:20150613160632j:plain

ディアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑をつくる」の挿入画を描くなど、幅広く活動をしています!

f:id:gwakabayashi39:20150613160648j:plain

 

 今回、画廊若林で初めての個展になります。

f:id:gwakabayashi39:20150613161140j:plain

日本やヨーロッパの文化財を精緻な筆致で描いた作品群・身近な感動を描いた作品等、感興を素直に表現した作品約50点を展示しています。

f:id:gwakabayashi39:20150613161214j:plain

f:id:gwakabayashi39:20150613161231j:plain

f:id:gwakabayashi39:20150613161240j:plain

爽快な初夏の空気を感じさせる作品を中心に、いにしえの風情を精緻な筆触で描いた “永都ワールド”を是非 この機会にご高覧ください!

 

g-wakabayashi.com