画廊若林’s blog

画廊若林は名古屋市東区葵にある画廊です。 展覧会やアート情報について紹介しています。

「桑原珠美展 - 磁器にできること -」

9月6日(土)~9月15日(月祝)で開催中の「桑原珠美展 - 磁器にできること -」
f:id:gwakabayashi39:20150524110911j:plain

白い磁器土が、装飾によって動物、蓮の葉、雲へと表情を変え、見たことのない磁器の表情を見たくて、作品を制作しているそうです。

「月見るなんて」 

f:id:gwakabayashi39:20150524110933j:plain

壁掛けのオブジェです。
今回は、花器として飾りました。
長く垂れた植物が、涼やかで、秋の風情を感じて素敵ですね。


「れば・らむ」

f:id:gwakabayashi39:20150524110949j:plain

こちらも壁掛けのオブジェです。

例えば、「夢みれば、思い膨らむ。」のような感じで、「○○れば、○○らむ。」という言葉から名付けたそうです。
○○に入る言葉は、見る人が自由に入れてくれれば良いそうですよ。

 


「蓮池」

f:id:gwakabayashi39:20150524111016j:plain

夏の蓮池を眺めるような感じを表すため、今回は展示台を低く設置しました。

 


「蓮池 6月」

f:id:gwakabayashi39:20150524111032j:plain

これから、蓮の葉が伸びてくる一歩手前の蓮池の様子を表しています。

 


「蓮池 7月」

f:id:gwakabayashi39:20150524111049j:plain

葉を大きく広げ、花をつける頃の蓮池です。

 


「蓮池 8月」

f:id:gwakabayashi39:20150524111107j:plain

散華。
花が散り、水面に浮かぶ様子です。


この他にも、カップや酒器などの作品も展示しています。

f:id:gwakabayashi39:20150524111227j:plain



「桑原珠美展 - 磁器にできること -」

f:id:gwakabayashi39:20150524111241j:plain


9月15日(月祝)まで開催しています
どうぞ、ご高覧ください。