画廊若林’s blog

画廊若林は名古屋市東区葵にある画廊です。 展覧会やアート情報について紹介しています。

蕎麦 in 諏訪 ②

今日は晴れて暑いですね~。

昨日、雨が降ったから、ジメジメ暑い感じですね。。

 

先週の木曜日(6/9)に長野県諏訪市に行ってきました!

またまた、蕎麦屋さんに行ってきたので、ご紹介します^^

 

岳屋(たけや)

f:id:gwakabayashi39:20160614131938j:plain

駅のある場所から、諏訪湖をはさんで、反対方向にあるから、ちょっと車でないと行くのは厳しいかも。

バスでも行けるみたいですけどね。

 

「炙り鴨のつけそば」をいただきました。

f:id:gwakabayashi39:20160614132154j:plain

冷たいお蕎麦を、温かい汁につけていただきます。

季節の山菜が入っていて、この日は蕨でした。

鴨なので、こってりかと思いきや、さっぱりしてて美味しかったです!

 

内装や家具などもこだわりがある感じで素敵でしたよ。

f:id:gwakabayashi39:20160614132748j:plain

壁には、長野県飯田市日本画家「林 和緒」先生の作品が数点 飾られていました。

ご主人がお好きなのだそうです。

どんな作品なのかは、岳屋さんのご主人のブログでどうぞ(笑)

富士山の作品など、迫力があって素敵でした。

 

本当はお店のおすすめ「とうじそば」を食べてみたかったので、再度チャレンジしたいです!

3ヶ月後にまた諏訪を訪れると思いますが、それまでにもおすすめの蕎麦屋さん、思いだしたら、ご紹介します(笑)

 

蕎麦マップ、赤色増えて嬉しい!

www.google.com

 

赤色が行ったことがあるお店。

緑色が行ってないので、行きたいお店。

黄色は行ったような?と思うお店です(笑)

★のマークになっているのは、特におすすめのお店です!