画廊若林’s blog

画廊若林は名古屋市東区葵にある画廊です。 展覧会やアート情報について紹介しています。

「デュフォ恭子展」

9月5日(土)~13日(日)で開催中の

「デュフォ恭子展」

f:id:gwakabayashi39:20150909140431j:plain

 名古屋での個展は今回初めての作家さんです。

フランス、パリに在住で、絵本や書籍の挿絵を手掛けながら、パリ、ミラノ、東京で定期的に個展を展開されています。

初の名古屋開催が、画廊若林でというのは嬉しいです^^

f:id:gwakabayashi39:20150909141335j:plain

作家、デュフォ恭子さんは名古屋出身。

青年海外協力隊員として、カンボジア教育省青年総局に2年間勤務し、その後パリの美術学校アカデミージュリアンで絵画を学ばれています。

結婚後に旦那さんの駐在で、西アフリカに6年滞在した経験から、アフリカの風景や動物を作品のモチーフとすることが多いです。

f:id:gwakabayashi39:20150909141902j:plain

明るく優しい色彩で描かれた作品は、どこか懐かしい情調を感じさせます。

 

絵本などの挿絵の他にも、中央公論新社から出版されている月刊 小説誌「アンデル 小さな文芸誌」の表紙絵を手掛けていますよ!

f:id:gwakabayashi39:20150909142152j:plain

今回、9月5日の初日にオープニングレセプションを開催しました。

いろんな意味でドキドキでしたが、終始、和やかな雰囲気で良かったです^^

f:id:gwakabayashi39:20150909142910j:plain

アニメーション作品も手掛けていて、会場でご本人の説明付きでご覧いただけます。

f:id:gwakabayashi39:20150909143226j:plain

アニメーション作品のみなら、デュフォさんのホームページで見ることもできますよ。

Motionをクリックです!

www.dufauxkyoko.com

9月13日(日)まで開催しています!

f:id:gwakabayashi39:20150909143725j:plain

g-wakabayashi.com

ぜひ、ご高覧くださいませ!

www.youtube.com