画廊若林’s blog

画廊若林は名古屋市東区葵にある画廊です。 展覧会やアート情報について紹介しています。

あいちトリエンナーレ2013 - 名古屋市美術館 -

昨日の嵐が嘘のような晴天

日差しはまだ強いですが、風が秋らしくなってきましたね。

あいちトリエンナーレ2013名古屋市美術館に行ってきました

f:id:gwakabayashi39:20150524113901j:plain


名古屋市美術館会場では、建築家・青木淳によって新たに改修・創出された展示空間のなかで、世界各国のアーティストたちの作品が展示されています。

藤森照信 <<空飛ぶ泥船>>

f:id:gwakabayashi39:20150524113913j:plain


横山裕一 <<世界地図の痛車>>

f:id:gwakabayashi39:20150524113928j:plain


青木野枝 <<黒玉/縁側>>

f:id:gwakabayashi39:20150524113939j:plain


日本の現代彫刻を代表する一人、青木野枝さんは昨年、名古屋市美術館で展覧会されてました。
このブログでも紹介しました。

g-wakabayashi.hatenablog.com


個人差はあると思いますが、小一時間でまわれました。

予定よりもちょっと時間が余ったので、長者町エリアにも足を伸ばすことに!

アートラボあいちの前で、長者町くん発見

f:id:gwakabayashi39:20150524113951j:plain


長者町会場をまわるには、ちょっと時間が足らない時に、チケットフリーで入れるトリエンナーレ関連のお勧め会場です

私が行った時には、ちょうど4Fで、「German Animation」が公開されていて、しばらく見入ってしまった。

9/15までだったので、現在はすでに終了してますが、9/20からは「Visual Voice Under 18 受賞作品展」がスタートするようです
楽しみですね

他の階の展示も興味深かったです。

f:id:gwakabayashi39:20150524114004j:plain


このアートラボあいちの周辺にも、フリーで入れるトリエンナーレ関連の施設があリます。

旧MURASOU 1階

 

f:id:gwakabayashi39:20150524114017j:plain

トリニダード・トパゴから参加の、カーニバル・コスチュームのデザイナー、マーロン・グリフィスさんのお面?を試着させてもらいました笑

まだ本格的に、長者町会場をまわってないのに、もうけっこう楽しかった!

また他の会場に行った時は、レビューを書きます。